9月18日(日)午前6時50分、EZの弟JNが生まれました。
なんと体重4490グラムなり。
実は2ヶ月くらい前から早産の気があって、自宅安静を言い渡され、薬を飲んだり、超音波検査の為に毎週病院へ通った。
「生まれちゃったらどうしよう」とハラハラドキドキの2ヶ月だったけど、結局予定日よりも10日早く生まれてきただけだった。(ちなみにEZは予定日より11日早かった)
二人目(すでに皮が伸びている)のせいか、今回はお腹のふくらみが凄くって、後半は動くのも寝るのも大変だった。早産は困るけど、37週を越えたらすぐにでも産みたかった。
でもこんなに大きいとは! 予定日までお腹にいたら・・・と考えると恐ろしい。
前々日にEZと二人で動物園に行き、歩き回ったのが良かったかな。
18日、日付が変わってすぐ、夜中の12時から陣痛らしきものが始まり、なかなか寝付けず、間隔を測ると10分おき。そのあと5分間隔になったので、午前2時にJKを起こして病院に行く準備を始め、近所に住むJK父に電話してうちに来てもらった。 その後病院に着いたのが午前3時半。
そのまま、バズタブに直行。EZ出産の時もずーっと入っていて楽だったので。
そして7時ちょっと前には出産・・・・とかなりの安産でした(十分痛かったけど)。
ただ、大きかったせいか、頭が出たのに肩がひっかかってしまい、危険な状態だったらしく、一時は助産婦さん&看護士さんが大慌て。「もっとPUSH!!」と急かせれて、もう一踏ん張りしたら出てくれました。
次の日、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒にEZがお見舞い(?!)に来た。
「Baby Brother!」と満面の笑み。
今まで私たちのBabyだったEZが大きなお兄ちゃんになりました。すごく不思議です。
私も2児(男の子二人!)の母として頑張らねば。


